VUIを「なぜ覚えないといけないのか?」という話をそろそろしなければならない

VUI、流行ってるようで流行ってないですよね。

ちょっとブログ読んで自分も書きたくなったので、ダラダラと書いてみます。

データもなにもないただの主観ですので、実用的なものが見たい方はトップページのおすすめ記事などをぜひ。

「なんで使わないといけないの?」

まわりの人に「VUI・スマートスピーカー買ったら?」って言うと、多分この返事が様々なニュアンスで返ってくるのではないでしょうか。そしてこの質問に対して「なるほど」となる答えを返せる人ってどれくらいいるのでしょうか。

「Alexa / Google Home / Clova 持ってるよ」という方でも、よくよく話を聞いてみると「音楽再生とタイマーくらいかな」とか「持ってるだけw」という状態だったりというのを自分のまわりでは少なからず見かけます。

反対にNature RemoやAlexa対応のデバイスを複数組み合わせてガッツリ使っているケースもありますが、それを話すと今度は「いやそれなんか大変そうだからいいわ・・・」と引かれることもあります。

多分、「そもそも勧められるほど使ってない」or「使い込み過ぎて人に勧めにくい」の2極化がおきてるような気がします。

「なんで?」って聞かれたら「ここで使えるよ」と一言で返せるくらいにしないと、ゼロ地点にいる人は動かないのではないでしょうか。

こういうこと、知りたくないですか?

「Yahoo天気の通知機能使ったら、朝今日の天気をPUSHで教えてくれるよ」

「バス乗り換えスキルでバス停登録したら、スマホ開かずに次のバス調べれるよ」

「歯磨きを嫌がる子どもでも、歯磨きくんスキルをきっかけに習慣になったよ」

こういうこと聞くと、「あ、じゃあ買って試してみようかな」ってなりませんか?

「なんか便利そうなのがあるらしいね」というところで、セール情報が流れてくるから「お、じゃあ買ってみよう」となるわけで、「安いから今買おう!」じゃタンスの肥やしになるだけだと思うんですよね。

なので今知りたい人が多くて、情報が少ないのは「スキル・機能を日常でどう使って生活を便利にするか」というところじゃないでしょうか。

まず使っている人が話そう

こういう「特定のケースで特定のスキルを使うと便利だった」という話、公式だとなかなか書きにくいんじゃないかなと思います。

なので使っている人が「こう使ったら便利だったよ!」と書いていくのが一番ではと思っています。

このサイトはVUIについてやスキル開発などの話も紹介していますが、やはりアクセスが集まるのはAlexaそのものの使い方が中心です。

起動ワードの変更が3位にくるあたり、まだまだ「よくわからないもの」なのかもしれません。

僕らはそもそもAlexaそのものをよく知らない

あとこれはそもそもの話なのですが、「Alexaのコア機能」ってちゃんと使っていますか?

例えばこういう機能たち

  • 画面付きデバイスはスワイプするとショートカットが出る
  • アナウンス機能で全デバイスにアナウンスを出す
  • 同一アカウント同士での通話ができる呼びかけ
  • 誰が話しかけたかを識別する音声プロファイル
  • 定形アクション
  • Blueprint

結構コア機能だけでできることも増えていて、スキル作成ありきで考える必要もないケースも少なくないのではないかと思います。

そう思うと、Amazonのアフィリエイトを使ってEcho デバイスへのリンクを作りつつ、「スキルやコア機能でこういうことができますよ」という記事を書いていく人が増えてくるといいのかもしれませんね。

追記

実際にどれくらいスキル使い込んでいるひとがいるのか気になったので、アンケートやってます。(1週間で締め切り)

「こういうスキル・使い方便利だったよー」というのがあれば、リプライでタレコミもらえると嬉しいです。

[PR] Get Amazon Echo

この記事を書いた人

hideokamoto

最近の投稿