Alexa Skills Kit開発者コンソールが日本語化!

昨日まで英語だった新しいAlexa Skills Kit開発者コンソール画面が日本語化されていました!

開発者コンソールのメニューがAVS / ASKで分割

いままではAlexa Skills Kit (ASK)とAlexa Voice Service (AVS)どちらについても、[ALEXA]メニューをクリックしてから選択するスタイルでした。しかし今回のアップデートからそれぞれに直接アクセスできるように変更されています。

ASK開発者コンソールにアクセスするまでワンステップ必要でしたが、これでログイン後ダイレクトに開発画面へ移動することができます。

Metrics(指標)なども日本語化すみ

Alexaまわりですごいなと思うのが、一気に日本語化されているところです。以前のダッシュボードやドキュメントについてもある日突然ほぼ全てが日本語に変わるというダイナミックさがあります。

そして今回のアップデートでも、指標や申請部分などの細かい部分もしっかり日本語化されていました。

指標画面。グラフ周りもしっかり日本語に

ダイアログディレクティブについても日本語化されているので、より多くの人が試しやすくなったと思います。

「Alexaやろうぜ!」と言ってまわる身としては、日本語化が進むことでどんどん勧めやすくなっているのはありがたいなと思います。
そして作ろうとしていた資料のスクリーンショットを一から撮り直すことになった件については、うれしい悲鳴ということで・・・

[PR] Get Amazon Echo

この記事を書いた人

hideokamoto

Alexaをはじめる

買い物やリマインダーなど、基本機能に触れてみよう

Alexaをカスタムしてみる

Blueprintやスキルなど、DIYでAlexaを自分向けにカスタムしてみましょう